収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

悩ましきかな、「手帳」の捨て時。

日本国の女子1000人を対象に

「なかなか捨てられない物☆ランキング」を実施したら

きっと、上位5位にはランクインするであろう品。

「手帳」!!

 

皆様は、何年ぶんくらい保管しているのでしょう。

そして、日本国の女子たちの平均値は、何年ぶんなのでしょう。

 

私も引き出しをチェックしてみました。

2017年からの3年分、ありました。

手前に見開いているのは、現在使っている今年(2020年)の分です。

f:id:yuringo738:20200527223243j:plain

たいして場所を取らないので、

ついつい捨て時を逃してたまっていっちゃう、過去の手帳。

毎日のスケジュールを記入しているものだから、

過去の自分の行動がことこまかに記録されている日記のようなものでもある。

 

すみっこに、

その当時にチェックしていた本やら

心に響いたシャネルの言葉なんかがメモしてあったりね・・・

 

だけども、日々、折に触れてこれらの手帳を見返すかといったら、

答えはNO!!

 

「要か、不要か」でいったら、

間違いなく後者なんだよね。

 

なんだけれどもさ。

なぜだか手放すには、とてつもない思い切りが必要になる

「手帳」。

 

この際、思い切って2017年と2018年の分は、

捨てちゃう? と、思ったけれど…

やっぱり踏ん切りがつかないので、

もうちょっと、とっておくことに決めました。

f:id:yuringo738:20200527224124j:plain

ちなみに、ここ数年、A5サイズの見開きマンスリーをリピートしています。

時間軸のついた分厚い手帳を使っていた時期もあったのですが、

いかんせんかさばるし、重い。

今は軽さ重視で、薄いマンスリーを愛用しています。

 

そのうち、「もう見返さないし、サヨナラしよっかな~」と、

気負うことなく手放せる日が来ると思う。

その日まで、手元に置いておこうと思う過去の手帳。