収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

全部で15着。働く母の、2月のクローゼット記録。

この一週間、同じ地球の上で起きている悲惨な光景がニュースで流れるなかで、

なんだか言葉を失ったようで、しばらくパソコンを開かずに過ごしていました。

暮らしの足元が揺らぐような、不安な気持ちと、言いようのない悲しみ。

どうかこれ以上、どの国の子供たちも傷付きませんように。

願い、声を上げながら、「普段の暮らし」を淡々と、服を着てご飯を食べて仕事をして寝て、そんなことを淡々と続けながら、これからも日々の記録を続けていこうと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////

 

さて、

そんなこんなで、2022年も2か月が過ぎました。

大雪の日が多く、また新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「まん延防止等重点措置」の適用などが重なり、外出せずに家でゆっくり過ごすことが多かった2月(如月)。

そんな「2月の被服記録」を振り返ってみました。

f:id:yuringo738:20220306084244p:plain

着用した洋服の合計は、計15着。内訳は、以下の通りです。

(トップス・7着)

・白プルオーバー…9回

・白ニット…3回

・白ブラウス①…2回

・白ブラウス②…4回

・白ブラウス③…3回

・白ブラウス④…3回

・ネイビーパーカ…1回

(ボトムス・5着)

・黒スカート…6回

ツイードスカート…14回

・青スカート…4回

・ネイビースカート…3回

・ベージュスカート…1回

(アウター・3着)

・紺ブレザー…7回

・紺ノーカラージャケット…3回

・黒ノーカラージャケット…7回

 

相変わらず白とネイビーと紺ばっかり。

ツイードスカートの登場回数(14回)が突出しています。

2日に1回、着ている計算になります…。

ブラウスに合わせてもニットに合わせても華やかな雰囲気になるので、

仕事だけでなく休日にも頻繁に着用していたツイードスカート。

今冬のMVPかもしれません。

 

あと、2月にたくさん着たのは

「白のプルオーバー」。着用回数は9回。

こちらは、ほぼ3日に1回着ていた計算になります。

一押しブランド・SOEJU(ソージュ)の定番品。

ただ、ちょっと袖口の黒ずみが気になってきたので(いかんせん白いトップスなので、どうしても袖口は汚れがち)、3月が終わったら、格別の信頼を置いているクリーニング店に持ち込んで、しっかりメンテナンスしたいと思います。

 

朝から晩まで仕事して、休日は料理して掃除して片付けて、時々買い物に行ったりカフェに行ったり、晴れたら子供たちと一緒に公園で遊んだり美術館に行ったり、そんなフルタイム勤務&2児の子育て中ママでも、洋服は全部で15着あれば、日々は回るよ、という一例です。

そんなにたくさん持たなくても大丈夫。

信頼できる友達のような洋服を、一週間に2回でも3回でも、何回でも繰り返し着ればいいと思う。

そんな、日曜日。