収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

彼女はジャムを煮ないし、パンも焼かない。

家でジャムを煮たり、しません。

ジャムは、私にとって「店で買うモノ」もしくは

「義母から頂くモノ」で、あります。

f:id:yuringo738:20210809140938j:plain

近所のケーキ屋さんがインスタに上げていた、桃のジャムが非常においしそうだったので、買いに行ってきた。白桃と黄桃の2種。どちらも地元産の桃を使ったもの。

今朝は黄桃のほうをパンに付けて食べた。味も香りも濃くて美味なり。

f:id:yuringo738:20210809141213j:plain

とっても黄色だよ、黄桃のジャム。

 

「餅は、餅屋」っていう言葉が、私は好きだよ。

餅は、餅屋がついたものが一番、美味しい。だって、専門家なんだもん。素人じゃなくて、プロなんだもん。

ジャムを煮ないのと同じ理由で、私は家で揚げ物もしないし、パンも焼かないし、お菓子も作らない。

「作るのが趣味で、楽しい」というなら話は別だけれど、そうでないなら適正な対価を払って、お気に入りの店を見つけて、食べたいと思ったときに食べたいと思った量を、購入するのがよろしと思う。美味しいモノは、プロにお任せ。

それでいい。