収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

週末の幸福度を左右する、「金曜夜の過ごし方」の話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

昨日(金曜日)の夜に、娘2人を連れて封切りされたばかりのコナン映画を見に行ってきました。定時に会社を出て自宅で娘をピックアップし、そのままショッピングモール併設のシネコンへ。週末とあってか、午後6時台のモールには小学生の親子連れも多くいました。

娘には、家を出る前に夕食(卵かけご飯)を済ませておくように伝えていたので、

映画館の売店で飲み物を買ってそのまま劇場へ。

上映が終わったのは午後9時近くでしたが、子供達は「夜に映画館に行く」という非日常を楽しんでいた様子。私自身も、この「金曜夜の子連れ映画」はなかなか良いなーと思いました。

一番の理由は「週末の有効活用ができるから」

 

正直言って、私はコナンの新作映画をどうしても観たいというワケではない。

子供たちの付き添いの意味合いで観ているものなので、「子供の映画の付き添いで週末の半日を使う」というのはちょっと疲れるイベントです。

土日のシネコン(特にショッピングセンター併設のものは)は駐車場も施設内も混雑するので、疲労もひとしお。

その点、平日の夜ならそこまでの混雑はなく、帰りの道も空いているので移動もスムーズです。そして、場内に未就学児はほとんどいないので、休日よりも落ち着いた雰囲気なのも良かった。レイトショーにはかからない時間帯だったので小中学生の親子連れもいましたが、10〜20代のグループや大学生のカップルみたいな人が多かったかな。

 

そして、金曜日に「子供のためのお出かけ」を済ませておいたことで、

きょう土曜日はゆっくりと自分の時間を確保することができました。

早いに時間帯に洗濯、水回りの掃除、冷蔵庫リセットなどの家事を済ませて、午後はドライブがてら好きな企画展へ。帰りに味噌ラーメンを食べて、無印良品バウムクーヘンを買って、今はブリティッシュベイクオフの録画を見ながらブログを書きつつ不揃いバナナバウムを頬張っています。

それでもまだ、週末はまだ日曜日が残っている。

そんな事実が、震えるほど嬉しい。

 

「金曜日の夜に、子供のための娯楽を済ませておく」ことが、こんなにゆったりした気持ちにさせてくれるなんて新しい発見です。

 

「金曜夜の映画館」、これから子供連れでしばしば出かけてみようと思います。

 

明日も愉快な人生を〜