収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

過不足のない「引き出し」

愛してやまない物たちが、きちんと整列して並んでいる様を見ると落ち着く。

ので、私は自分の部屋を、家を、そこに「ある」モノたちにとっても居心地の良い場所に整えておきたいなあと思う。

そして、引き出しも。

 

わたしの私物コーナーは、

リビングの棚の2番めの引き出し。

f:id:yuringo738:20200317112641j:image

 

奥行き30センチ×幅40センチくらいの、小さな引き出しです。

中身↓

f:id:yuringo738:20200317112739j:image

 

■ハンカチ5枚

■メガネ&ケース

ポメラ

■メイク落とし用シート(化粧を落とす気力もない日のための、心の支え)

■すみっコぐらしのキーホルダー

■読書ノート(読んだ本の内容を要約)

■被服ノート(毎日着た洋服を記録)

 

なんていうか、

「これだけあれば何とかなるさ」的な安心感をくれるメンバーたちが、過不足なく並んでいてくれる嬉しさ。

何となく、鬱々とした気分のときは、

引き出しを開けて、このモノたちを一度全部取り出して、中をきれいに拭いて、また同じように並べていく。

それだけで気持ちが落ち着くこともあるから不思議。