収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

不倫を巡る東出くんの会見とか、どうでもいいよね‥っていう人のためのお片付け講座。

賢い後輩の女の子と男の子たちは、

きっと少なからず感じているんじゃないかな?

 

「結婚して子供を産むって、損しかなくない?」

 

子供の預け先を含め働く親を取り巻く環境はまだまだ厳しいものがあるし、子育てにはお金がかかる。義務教育の小学校がいきなり休校(!)になどなろうもんなら預け先に四苦八苦。

しかもひとたび結婚したなら貞操の義務が生じて、不倫などバレようものなら極悪人のごとく世間様からぶったたかれる。

 

こわっ。

 

結婚and出産、リスク大きすぎね?

 

少子化、非婚化、むべなるかな。

 

暗澹たる気持ちに支配されそうになったときは、

人様の家のことは脇に置いて、「いまここ」にある我が家に集中するべさ。

 

心を鎮めるのに「持ち物数え」はピッタリよ。

手軽にできるキッチン回りがおすすめ。

カトラリーとかね。

f:id:yuringo738:20200318131130j:image

 

ゆたたん家4人家族で以下の数

 

■箸 4膳

■ナイフ&フォーク(大人用) 2組

■カレースプーン(大人用) 2本

■フォーク&スプーン(子供用) 2組

■小さいフォーク&スプーン 2組

■木のスプーン(デザート用) 2本

■れんげ 5本

 

木製のフォークは、なんかヒビが入ってるので手放しましょ‥

箸置きの数、やたら多いなぁ‥場所取らないから増えていきがちだけど、使ってないモノはサヨナラしようか‥

うーん。

 

と、あれこれ逡巡してると、いつの間にか心は澄んでいく、ような気がする。

 

コロナの自粛ムードで家にいる時間が増えたから、面白い映画とか素敵な音楽とかに触れたいよ。

求めてるのは「品行方正」な芸能じゃないのよね。常人とは違う世界にいきてる、ぶっ飛んだ才能が見たいのに。

不倫の謝罪?だれに?みたいな会見なんか、腹の足しにもなんないす。

血湧き肉躍る「芸」こそが世の中を元気にするのにと歯痒い思いを抱えつつ、

自分の小宇宙を小綺麗に整えるべくゴミ袋片手に家中を徘徊してる今日この頃。