勝手に立ち上げた「見えない部分を整え隊」の隊長として引き続き熟読している、意識高い系書籍「CALM YOUR MIND」(クリス・ベイリー著/朝日新聞出版)▽
ストレス過多によりステージ上でパニック発作を起こしてしまった著者が、自ら実践して効果があった「心を平穏に保つ方法」をまとめた本書。
一昨日アップした「CALM YOUR MIND」の詳細な紹介はこちら▽
心を整えて生産性を上げたいビジネスマーンを意識した内容ですが、上記の過去記事で紹介した、SNSなどの超刺激を断つ「刺激断食」を筆頭に、世の中の雑事に心を惑わされずにノンシャランと生きたいミニマル派にも応用できそうな項目が多々あります。
例えば、同著の267頁。
「カフェインは液体ストレス」の見出しが掲げられています。
ある日、カフェインが自身の心の平穏にどう影響しているかを確かめるため、コーヒーや抹茶など「一切のカフェインの摂取を断つ」という実験を始めた著者。
それまで1日にコーヒー2、3杯を摂取しており、「カフェインリセット実験」の2日目から、仕事が手につかず趣味にかける体力も出ないなど強烈な離脱症状に襲われます。
しかし徐々に離脱症状は治まっていき、10日目以降は以前よりもずっと気持ちが落ち着くようになったといいます。
著者曰く「カフェインの影響は人それぞれ」。
数口飲んだだけで神経に響く人もいれば、何杯飲んでも何も感じない人もいる。摂取量にかかわらず、カフェイン摂取によって不安が高まっていると感じているのなら、控えてみる価値はあるかもしれない。
(「CALM YOUR MIND」281頁より引用)
何を隠そう、私も毎日水のようにコーヒーを飲んでいるカフェインラヴァーの一人。1日4、5杯は飲んでいます。コーヒーを摂取することで不安やストレスが誘発されているとは感じませんが、カフェインを減らしてみたら棚ぼた的に心身のスッキリ感が増すかもしれません。
ものは試しと私も「カフェイン・リセット」に挑戦してみようと思った次第。
「善は急げ」が座右の銘なので、早速ノンカフェインのハーブティーを買い揃えてきました▽
味と香りが異なる4種類。専門店で実際に香りを確認して購入しました。
ハーブティーは、通販で確認せずに購入するのはちょっと躊躇してしまう私です。
なぜなら、基本的にハーブティーの味がそこまで好きじゃないから…▽
美容インフルエンサーがこぞって愛飲している様子だし、コーヒーをがぶ飲みするより格段に健康には良いのだろうとは思っているのですが、これまで積極的に取り入れてこなかったのは「失敗」した経験が大きいから。過去に思い立ってハーブティーを買ったものの、結局手が伸びず。食品庫の奥から消費期限切れの茶葉が発掘される事態が実際に起こっています。
今回は、専門店でちゃんと香りとブレンドを確認して、「これなら飲めそう」と実感できたものだけを購入しました。過去の失敗事例を紐解くと、私はどうやらローズヒップが入っている「赤くて酸っぱいハーブティー」が苦手のよう。それを避けて選んだ4種類です。
とはいえ香り高いコーヒーは生活に彩りを与えてくれる嗜好品。
完全に「カフェイン断ち」をするのは逆に心が荒んでしまいそうなので、
ひとまず「昼食後から寝る前まで」をカフェイン禁止タイムに設定しようと思います。
これまで、午前と午後に最低2杯ずつコーヒーを摂取していたので、午後のコーヒーを止めるだけでも半減することになります。
体にどんな影響が出てくるのか? 「軽い人体実験」のつもりで、挑戦してみようと思います。
真剣勝負のつもりで香りを嗅いで選んだハーブティーが、美味しいことを祈って…
カフェイン・リセットチャレンジの結果はまた後日、ご報告できればと思います
明日も愉快な人生を〜