収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「レシピノート」を手放しました。

気付いた時が、捨て時です

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

キッチンの食器棚に置いていた「レシピノート」を、このほど手放すことに決めました▽

△レシピノート。新聞や雑誌、料理本から切り抜いた「お気に入り」や「作ってみたい」レシピを貼っていました。

 

かつては、自宅の本棚に大量に保管していたレシピ本。

実際に作るメニューがほとんどなかったので、5年ほど前に一斉処分しました。

その際に、お気に入りのレシピを切り抜いて貼ったり、繰り返し作っているメニューを手書きでメモしたりして残しておたのが上記の「レシピノート」です▽

yuringo738.hatenablog.com

いわば、数十冊のレシピ本からお気に入りの料理のみを抜き出した「ベストアルバム」のような存在でした。

が、このレシピノートも、この頃はほとんど開くことはありませんでした。

 

繰り返し作る料理はレシピを見なくても手順は頭の中に入っているし、

5年間一度も作らなかった料理は、今後も食卓に登場することはないでしょう。

 

「トマト」「豆腐」「ひき肉」などとスマホに材料を打ち込めば、簡単に作れるレシピを無数に検索することができます。

アナログのレシピノートは、なくても困ることはなさそうです。

この際、思い切ってこのノートも処分することに決めました。

 

で、最後にノートをパラパラめくっていたら「長芋と万能ネギのサラダ」なるメニューが目に留まりました。

数年前にどハマりし、週末が来るたび大量に作って冷蔵庫にストックしていた美味サラダ。

久々に食べたくなって、スーパーで材料を買ってきました。

数年ぶりに、作ってみようと思います。

 

これも作り方は頭の中に入っているから、レシピはなくても大丈夫。

 

ちなみに久しぶりに購入したお気に入りのレシピ本はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

ていうか毎日違うおかずを並べる必要もないじゃない。

普段のご飯は、具沢山の味噌汁と納豆、もしくは卵かけご飯で十分だと思うよ。

無理してレパートリーを増やさず、美味しいと思う数種類の料理を繰り返し作って食べればいーじゃない。

 

明日も愉快な人生を〜