収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「いい感じの40代」って、どんなだ。Part2

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

あと半年ほどで40歳の誕生日を迎えます

10年前と比べたら老眼も始まっているし白髪も増えたし増えた体重は戻らなくなったし気力も衰えたし加齢ってこういうことかぁーとしみじみ感じ入る日々なんだけど、

だけど10年前より確実に肩の力を抜いて生きられるようになったなぁーとも感じるのであります。将来への漠然とした不安や焦りを感じることが減って、現状を現状のまま受け入れることができるようになったというか。

歳をとるって良いことだ。

 

肩の力が抜けた理由はきっと、自分が「死」に一歩ずつ近づいていて、「いつか人生は終わる」ということを、より明確に意識するようになったから。加齢の効用だとも思っています。

 

予測できない未来への不安を吐露しても、仕事ツマンナイと愚痴をこぼしていても、上司や同僚の悪口を言っていても、配偶者への不満をSNSに投稿していても、あるいはしなくても、いつか必ず「終わり」が来ます。

 

肩書きの立派さを競っても、資産の多寡を比べても、終わってしまえば意味はないよね。

海に小さい船を浮かべるみたいに、波に飲まれて転覆しないように、日々の暮らしを一生懸命に持続させていくことに注力しようと、自然と思えるようになってきました。

どうせなら楽しい時間が過ごせるように、「できるだけ安全で快適な旅」になるように、小さい船をひたすら漕いで行く日々。それでいーじゃん、楽しいじゃん。

 

2年前、こんなエントリを書いていた▽

yuringo738.hatenablog.com

できるなら健やかに40代、50代と歳を重ねて、可愛いモノを見て「可愛い」と素直に思える健やかなバアサンになってみたいよ。

あと半年。美味しいもの食べて好きな本読んでたくさん寝て、まずは「いい感じの40代」になることを目指そうと思う。

 

明日も愉快な人生を〜