収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「壊れたモノへの未練」を、捨てた日。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

会社でコーヒー飲むのに使っていたマグカップを、手放すことに決めました…

一番くじで引き当てた、すみっコぐらしのカップ。別名・癒しのカップ

とーっても大事に使ってたのに…

2ヶ月ほど前、給湯室が混んでいたので、化粧室で中身だけ軽く濯ごうとした際に、誤って陶器製の洗面ボウルに落としてしまいました。

大きな破損は免れたものの、持ち手が少し欠けてしまったのです…▽

右手で握った時に、ちょうど薬指があたる部分。持つたびに断面が手に当たって、違和感と軽い痛みを感じるものの、気に入っていたカップなので「気にしないようにして」、しばらく使い続けていたのですが…

 

先日、ついにこの「欠け」の部分に皮膚が引っかかり、怪我をしてしまいました。

騙し騙し使っていたけれど、やっぱり壊れた時点で「寿命」と捉えて潔く手放すべきだったと反省。

「欠けたり、ヒビが入ったりした食器」は縁起が悪いともいわれるし、これ以上ケガをしたり運気を下げたりしないために、きっぱりと手放す決心をしました。

 

形あるモノはいつか壊れて、別れの日がやってきます。そしてそれは同時に、新しいモノと出会うためのきっかけだったりもする▽

yuringo738.hatenablog.com

適当に買い足さず、

ひとまず家にあったマグカップを一つ、会社に持って行って使うことにしました。

良いサイズ、良いデザインのものが見つかったら、改めて買い直そうと思う。

 

壊れた食器は、いつまでも未練がましく手元に残さず、潔く手放す。

心に刻んで過ごしたいと思います。

 

明日も愉快な人生を〜