収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

「月額400円で読み放題」は得か否か。dマガジンを解約しました。

2月のはじめにスマホを買い替えました。そのときにドコモショップの店員さんからおススメされた雑誌の読み放題サービス「dマガジン」。月額400円(税抜き)が「1か月間、無料で試せる」とのことだったので、機種変更あるあるの高揚感で登録してみた。

その無料期間が本日までだったので、さっそくですが解約しました。

 

週刊誌やファッション誌やライフスタイル誌や、さまざまなジャンル(公式ページでは約500誌とのこと)の雑誌が読み放題、と聞いてすごくお得な感じがしていたのですが…雑誌のページをそのまま縮小したものが配信されているので、スマホでは読みにくいし、ページをめくる操作もなんだかスムーズじゃないし、内容がいまいちアタマに入ってこない。ウェブページ用に編集されたものなら、もっと楽しめたかも。これはフォーマットの問題というか、当たり前だけど「紙の雑誌」はあくまで「紙のページを指でめくる」ことを想定して編集されている。スマホで読むことを想定してレイアウトされているわけではないので、読みにくいのは当然。

iPadなどを使えば、もっと読みやすいのかもしれませんね。

 

「月額400円(税抜き)で500冊読み放題」ときけば相当、お得な感じがしたけれど、ストレスを感じながら読むくらいならたまに行く美容室でまとめ読みするわい。という感じです。

「1か月無料」のアプリ系は、気が付くとほとんど利用しないまま月数百円の課金がずーっと続いていることもあるので、ほんとに要注意の出費。ちりも積もればですから。