収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

フォーマル服を、買い足さない。

特別な行事もできるだけ洋服を増やさずに乗り切りたい、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

卒業式や入学式を始め、かしこまった式典への出席が増える季節になりました。

今年の春は、我が家も長女の卒業式と入学式が控えております。ショッピングモールにずらり並ぶツイード風ジャケットやフォーマルワンピースに目がいくものの…

こういう「THEイベント服」を増やしたくないのです。

 

手持ちの服の中から、フォーマル感が高めの服を組み合わせて乗り切りたい。

限られた枚数のワードローブですが、仕事でジャケットを着る機会が多いため「きちんと系」の洋服の割合は多い方。

新しい洋服は買い足さずに、こちらの服で卒業式&入学式に対応したいと思います▽

卒業式はユナイテッドトーキョーのノーカラージャケット(黒)、

入学式はトゥモローランドのノーカラージャケット(ベージュ)、

ボトムスはツイード風のスカート(ラ・トータリテ)を着回します。

 

【卒業式コーデ】

入学式コーデ

卒業式も入学式も、インナーは最愛ブランドの一つ「SOEJU(ソージュ)」のスタンドカラータックブラウス(白)を合わせる予定です▽

このソージュのブラウスは、本当に「使える1着」です。仕事の場面でも、特にプレゼンや司会など人前に立つ機会に「落ち着きつつも華やかさ」を添えてくれるので重宝しています。他にも去年は、写真館で家族写真を撮影する時の衣装としても着用しました。

今回の卒業式&入学式にも、インナーはこれ!

 

ちなみに、ソージュは「ファッション迷子」のアラフォー世代の救世主だと勝手に思ってる。気になる方はぜひサイトを見てみてね▽

store.soeju.com

さてさて。洋服は「手持ちのアイテム」で対応できそうな感じ。

これにパールのネックレスとイヤリング、そしてパールのブローチを胸元に着けて、娘の晴れの日を祝福したいと思います。

 

式典の主役は、子供たち。

保護者は、場にふさわしい装いで「節目の日」を祝う気持ちを体現することが大事です。

かといって、イベントごとに「専用の服」を買い足すと無尽蔵に洋服は増えていってしまうから…。

「手持ちのきれいめ服」を組み合わせて、あとは小物で「特別感」を出していくのがちょうどいいなと感じています。