収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「ジャケ買い」が楽しい日本酒の話。

駅ナカの土産物店でジャケ買いした日本酒が美味だったので紹介させて〜

お酒を適度に楽しみたい収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

白瀧酒造(新潟県湯沢町)の「ロック酒 by Jozen 純米」(720ml)

みて…この可愛い四合瓶。ペンギンがワイングラス持ってるのよ…

白瀧酒造といえば、するりとした飲みやすさが特長の「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」が有名な酒蔵です。

都内のコンビニでも見かけたことがあるので、お酒飲みの方なら一度は味わったことがあるはず。

公式ホームページによると、「by Jozen」シリーズは「上善如水」から生まれた新感覚の日本酒。飲みやすく、低アルコールで甘くジューシーな味わいが特長とのこと。

 

キュートなパッケージからも、日本酒の裾野を広げていこうという気概を感じます。

オン・ザ・ロックで楽しむ日本酒です。私もペンギンに倣って、氷を満たしたワイングラスに注いでいただきました。

口に含むと、まるでフルーツのような爽やかな酸味と甘みが広がります。

これは昼酒にぴったりの日本酒だね。ピクニックに持って行っても良さそうだよ。

縁側で飲むのも良し、もしくはクーラーを効かせた部屋で寝転がって、ネットフリックス見ながら飲むのにも良さそう。

とにかく「昼間に飲みたい日本酒」として脳内に記録されました。

 

あっという間に飲み切ってしまったので、また買ってこようと思う。

 

きれいなお酒と、愉快な日々を〜

皆さま素敵なお盆休みをお過ごしください