収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「初心者に厳しい人」の不幸について。

「ビギナー(初心者)に厳しい大人」を心底軽蔑する、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

部署異動や転職で、「これまでと全く畑違いの新しい環境」に身を置いた時。どんなにメンタルの強い人だって緊張を感じるし、不安になりますよね。

そんな時…そのコミュニティに20年、30年と在籍している「重鎮」の社員が「ビギナーに厳しい」タイプで、「わからないことを気軽に聞けない雰囲気」が職場に蔓延している場合…

すごく、困るよね。

誰でも新しい環境に飛び込んだ時は「ビギナー」なんだから、

必要以上に優しくする必要はないけれど、仕事を円滑に効率よく進める為には「歓迎する気持ち」を持って接することが大事だと思う。

 

けど、一定の割合でいる「初心者を見下すような態度をとり」「初心者を惨めな気持ちにさせるような言動を繰り返す」タイプの重鎮さん。

 

それって「ストイック」なんてカッコいいものではなく、単なる意地悪です。

 

移り変わりの激しい世の中。

歳を重ねてから新しい職場で「ビギナー」になる人なんて、珍しくない。

いざ自分自身が「ビギナー」の立場になった時、それまで「初心者に厳しかった人」はツライと思うよ。実際に、歳を重ねてからの配置転換でツライ立場になっている人って、そういう人が多いんじゃないかな。

 

ビギナーウェルカム、新人さんウェルカムのマインドでいこう。

初心者には、あたたかい気持ちで接しよう。

 

それがきっと、未来の自分を救うことにもなるだろうから。

 

幾つになったって、分からないことは素直に「教えて」と聞けばいいし、

「教えて」と聞かれたら快く教えてあげたらいいと思うよ。

教わる姿勢、学ぶ姿勢、そして教えることを厭わないことが大事と思うよ。

いつだって「初心者」だった時の気持ちを忘れずにいよう。

 

明日も愉快な人生を〜