収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「名物スコーンを食べに行くだけの旅」で、いーじゃない。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

20日の水曜日(春分の日)に、栃木県・那須へ片道約3時間のドライブ旅をしてきました

目的地は那須町「NASU SHOZO CAFE(ナス・ショウゾウカフェ)」

全国からカフェ好きが訪れる超人気カフェです。

ここで「名物のスコーンを食べること」が今回の日帰り旅の目的です。朝5時に起床して化粧して、6時過ぎに出発。高速インター近くのコンビニで熱々のコーヒーを買い、シャカラビッツを聴きながら栃木県へ向かいました。途中で休憩を挟み、開店30分前にショーゾーカフェの駐車場に到着。

入り口前に置かれたウェイティングボードには、すでに順番待ちが4組。

私たちの後にも続々と県外ナンバーの車が入ってきて、ボードに名前と人数を記入していました。午前10時の開店と同時に、店内へ。

窓に近い4人席に座りました。

アンティーク風の家具が並ぶ店内。だるまストーブに水を張ったホウロウの洗面器が置かれ、加湿器がわりに使われている様子も素敵です。

初心貫徹でスコーンセット(1,250円)を注文。ブレンド珈琲(森のブレンドG2)とともに▽

ホイップクリームラズベリージャムを載せていただきます。

朝ごはん代わりの、熱々スコーン。特筆すべきは、中身のしっとり感でしょう。一般的なスコーンにありがちな「パサパサ感」がなく、ふっくら、ほくほくとした食感です。まるで焼き芋を頬張っているような幸福感(賛辞です)。ふたつ食べたら満腹になります。

オリジナルブレンドの珈琲も美味しい。スコーンの甘さと珈琲の苦味が相性最強です。

 

小学生の娘は季節限定のいちごケーキとスコーンのセット、木苺ジュースをオーダー▽

白い皿に赤とピンクのグラデーションが映えて、テーブルに並んだ姿が可愛過ぎた…

 

那須のショウゾウカフェ、日帰り旅の目的地として十分な満足感を得られる素敵スポットだよ。

年を重ねて「目的を詰め込まない旅」に惹かれつつあります。

ガイドブックを熟読して、付箋を貼りまくって「効率的な観光ルート」を組み合わせていくスタンプラリーみたいな旅行は、もういいかな。と思う。

「老舗カフェの名物スコーンを食べる」…旅の目的としては、これで十分。

 

「目的を削ぎ落としたシンプル旅のすすめ」は過去記事もどうぞ▽

yuringo738.hatenablog.com

観光スポットをいくつも足早に回るより、目的を絞った方が印象深い旅になる。

「老舗カフェのスコーンを食べに行く旅」、実にシンプルで満足したよ。

スコーンと一緒にいただいた、店のオリジナル紙おしぼり。トレードマークの象が印刷されています。(ショウゾウカフェ、なのでゾウなのか…)

いいよ、可愛いよ好きだよこういうの。

 

炭水化物を頬張って、美味しいと可愛いをチャージした小さな日帰り旅の話でした。

 

あれもこれもと詰め込み過ぎると、疲れちゃって楽しめない。目的を絞って日々を味わいたいと思う30代ラストイヤーです。

明日も愉快な人生を〜