収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

購入金額は月平均1万8000円。2023年上半期の被服費を集計した話。

豪雨が続いたり想定外の猛暑だったり、安定しない天気が続いて通勤スタイルに悩む日々が続きますね。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

クールビズ万歳、な感じで、今夏は「きれいめノージャケットスタイル」を仕事服の基本にしています。ソージュのカットソーにNOBLEのタイトスカート(薄手ニット)が定番だよ。

 

そんなこんなで、2023年も下半期に突入しましたね。

この節目に、2023年上半期(1〜6月)に購入した洋服のリストを月別に作ってみたよ。

半年間の合計としては、

購入アイテム数は11着、購入金額は10万9,695円でした。

※全て税込価格。バッグやインナーなどは除きます。

リストは以下に〜▽

【1月】4着・計26,882円

・白ブラウス(ナノユニバース)…1,890円

※ZOZO買い替え割を利用

・グレーニット(ミラ・オーウェン)…8,448円

・ベージュニット(ミラ・オーウェン)…8,074円

・白ニット(ミラ・オーウェン)…8,470円

大寒波を受けて買い足したミラ・オーウェンのニットたち(手前)。

首周りを温めることの大切さに気づいた38歳の冬でした

【2月】購入なし

【3月】…3着・54,413円

・スプリングコート(NOBLE)…29,113円

・7分袖黒カットソー(ソージュ)…12,650円

・7分袖ピンクカットソー(ソージュ)…12,650円

【4月】…2着・4,970円

UVカットパーカ(ユニクロ)…2,990円

・白パーカ(ハニーズ)…1,980円

【5月】…2着・23,430円

・半袖白カットソー(ソージュ)…11,715円

・半袖ミントカットソー(ソージュ)…11,715円

大好きなソージュ。洗濯してもすぐ乾くので夏前に買い足したのです。

【6月】購入なし

 

洋服を1着も買わなかったのは、6ヶ月のうち2月と6月。

一ヶ月あたりの被服費の平均は約1万8000円。

今冬の大寒波を受けてタートルネックのニットをまとめ買いしたことと、

春先にスプリングコートを新調したのがエポックかもしれません。

特筆すべきは、

春夏用の「ジャケット」を1着も購入していないこと。

職場でクールビズの装いが徹底されてきて、

きれいめなブラウスならばノージャケットでも全然OKな雰囲気になっているためです。

 

きれいめクールビズの装いに、

「ソージュ」のカットソーが大車輪の活躍をしてくれています。

◇◇◇◇◇◇

上半期の被服費リストを振り返りながら

その洋服を買った時のワクワクした気持ちを追体験しました。

 

服は、「一番外側の内面」だから。

着ていてワクワクするものを、

自分を少しでも素敵な状態に見せてくれるものを、

選んでいけたらいいね。

 

下半期も、ワクワクするような洋服との出会いがありますように。

 

明日も愉快な人生を〜