収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

味噌の詰め替え、やめました。

家事のプチストレスを減らそうキャンペーン2022。本日、減らされるプチストレスは、ハイ!「味噌の詰め替え」でございます。

 

いままでは、スーパーでビニールパック入りの味噌を買って、自宅で白いホーローの容器に詰め替えて冷蔵庫で保管していました。

f:id:yuringo738:20220115153736j:plain

ホッホッ、ホーロー

 

だがしかし、この「詰め替え作業」が、また地味にストレスだったのですよね。

パックの隅に残った味噌をヘラでキチキチと押し出して、それで指に味噌が付いちゃったりしてさ。味噌容器は空っぽなのに、この味噌の詰め替え作業が面倒だから、つい3日連続コンソメスープにしちゃったりしてさ。

確かに白いホーロー容器が冷蔵庫に収まった様は、美しいのだけれども。

しかし「見た目重視の収納」は、私がこの世で忌避するものの一つである。

 

潔く、「味噌の詰め替え」をやめることにしました。

あらかじめ、容器に入った味噌を買う!

生協で頼めば、家に届けてくれますもの…。

f:id:yuringo738:20220115153905j:plain

我が家はパルシステムです。

プラごみが増えてゴメンな気持ちがあるから、そのうち生協味噌の容器自体が、自然界に還元される環境配慮なバイオ素材に換わるといいなと思っている。価格がちょっと上乗せされるのは、この際OKである。

 

そして、さよなら。白い味噌容器。

私は見た目重視の収納よりも、手間とストレスの少ない暮らしを選ぶ。

f:id:yuringo738:20220115154007j:plain

冷蔵庫で地味に主張する味噌も、素敵よ。

省ける手間は、省いていこう。

そんな、土曜日。