収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

価値ある朝の、20分。やるべき事と、やりたい事と。

急がば回れ、って言葉が好き。

高校生のころから愛用している広辞苑第五版(電子辞書に内蔵)によると「危険な近道よりも、安全な本道をまわった方が結局早く目的地につく意。成果を急ぐなら、一見迂遠(うえん、遠回り)でも着実な方法をとった方がよい」とある。

忙しい時ほど、ちゃんと意識的に休憩して、整頓されたアタマで物事に向かえ、っていう意味に、私は捉えている。

いろいろ立て込んでいる1週間。

朝、ちょっと早めに家を出て、職場の近くのスターバックスに寄り道。

駐車場に新しい雪が積もっていて、いい感じ。

窓際の席が、いい感じ。

f:id:yuringo738:20220118204029j:image

あったかいティーラテを飲みながら、手帳をひらく。

「やらなきゃいけないこと」と「やらなくても良いこと」と、それから「やりたいこと」を整理して、ちょっと軽いアタマで出社する。

20分ちょっとの寄り道。価値ある寄り道。

そんな、火曜日の朝。