収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

楽しいことだけ、続けたい。

夜の10時にいきなり大げんか始める娘たち何でだろ〜♪

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。

4月から始めたラジオ英会話。地味に続けています。

2月のテキストを買ってきました。テキストは11冊目。3月が終われば、丸1年間続けられたということになります。

ラジオ英会話、表紙のイラストが毎回素敵で、勉強を続けるモチベーションを高めてくれるんだよナ。

「続けられた」ということが自信につながって、自信がつくと勉強がまた楽しくなって、楽しくなると「もっと知りたい」気持ちが湧いてきて、それがまた自信につながっていく。

 

ブログも同じかもしれない。

楽しいからこそ3年間、続けられていて、続けられたから色々なご縁が増えていって、会ったことはないけれど言葉を通して交流できる「仲間」ができて。

 

英語の勉強と、ブログ。

しんどい時に心の拠り所になる「居場所」と呼べるものができたのは、毎日地味に「続けられた」からこそだな、思っています。

 

誰かと競うためではなく、

お金を得る手段というわけではなく、

ただ楽しいから続けている、「心の拠り所」であり「居場所」。

 

お休みする日もあるけれど、

地道に、毎日ちょっとずつ、「続ける」ことを積み重ねていく。

気づいたら500以上の過去記事が並んでいて、

テキストは11冊目になっている。

 

書店の棚を眺めれば、多種多様な英語教材が並んでいて、つい色々と手に取ってみたくなるけれど。

「一つのことを、地道に続ける」ことの効用が分かってきたから、

派手なキャッチコピーが巻かれた教材を棚に戻して、私は今日もラジオ英会話のテキストを開きます。

 

そんな、雪の水曜日。