収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

続けたら、人生がちょっと変わった。

昨日、はてなブログ様からスマホにメールが届きました。

「収納しないブログ を開設して3年が経ちました」

ブログ開設の節目に、リマインドメールをお送りいただいたようです。

 

そうか、ブログを始めたのは、3年前のちょうど今ごろだったのか。

思えば遠くへ来たもんだ〜

記念すべき初回の投稿のテーマは「軽量、しません!」

大さじ小さじを手放して、カレースプーンを基軸とした「ザ・目分量調理」の素敵さを伝える内容です。

yuringo738.hatenablog.com

なんとなくの「常識」にとらわれるのではなくて、

その「物」が、自分の暮らしに必要かどうかを、きちんと立ち止まって考えたい

そんな思いで、

持ち物との付き合い方について真剣に考えるブログを始めます!

(2020年1月15日「収納しないブログ」より)

 

そんな思いでスタートしたブログを綴る日々。それからまもなく未曾有の新型コロナウイルス禍が始まり、怒涛の部署異動2回を経て、捨てたり買ったりしながら年を重ねて2023年を迎えました。

生きているから、日々嬉しいことや腹の立つことや楽しいことや悲しいことや、自分自身の努力と能力ではどうにもならない不幸やたまたま得られた幸福や、出会いや別れや起こります。

そうした出来事を、「収納術不要の暮らしを目指す」という「自分自身の軸となる考え方」をフィルターとして、考えたことや感じたことをブログで発信してきました。

読んでくださる方や、コメントをくださる方、そして何よりたくさんの「ブログ仲間」の皆さんの記事を読むことが、毎日の励みになりました。

ブログを始めなければ、出会うことがなかったかもしれな多様な考え方や生き方に触れることができた。3年間にブログを始めよう!と行動した自分、グッジョブだよ。

 

4年目となる「収納しないブログ」、これからも無理せず気負わず、ゆるゆると更新していきたいと思います。

ときどき覗きにきて、気が向いたらコメントなどを残していただけると嬉しいです。

みなさま、素敵な週末を。