収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

Tカードとスタバカードを、モバイル化。財布が1グラム単位で軽くなっていく。

引き続き、財布のミニマル化を進めています。週末、いつも財布に入れて持ち歩いていた2枚のカードを「モバイル化」しました。

「Tカード」と、スターバックスカード」です。

f:id:yuringo738:20210906082443j:plain

Tカード。

ポイント収集には無頓着なので、Tカードは潔く手放してしまおうかとも思ったけれども、スマホのアプリにポイントを移行。画面を提示すれば実物のカードと同じようにポイントを貯めて使ってができるので、ひとまずカードを持ち歩く必要はなくなりました。アプリもいちいち開くのが面倒になったら、いよいよ削除するかもしれません。

 

スターバックスカード。

このカードを作ったきっかけは、私がメインで使っているJCBのクレジットカードの優待サービス。JCBクレジットカードを使って買い物すると、利用金額によってポイントが貯まって商品と交換できる優待サービス(OkiDokiポイント)があり、商品だけでなく各種プリペイドカードへのポイント移行ができるのです。スターバックスカードには、1ポイント4円換算で移行してもらえる。

商品は不要なので、私はいつもポイント移行一択。年間2000ポイントくらい貯まるので、約8000円分のコーヒーがポイント分で飲めちゃう。

カード自体はTカードの半分くらいの大きさでかさばらないのだけれども、せっかく財布のミニマル化を進めるなら、とことんカード類は減らしたい。と、いうことでこちらも専用アプリをDLしてモバイル化することに。

www.starbucks.co.jp

 

完全キャッシュレスは難しいの。いくらか、小銭を持ち歩く必要もある。

f:id:yuringo738:20210904120631j:plain

財布を小型化し…カードを減らし…

数グラムずつ、軽くなっていく私の荷物。

 

↓「財布のミニマル化」についての過去記事は、こちら↓

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

 

ちなみに「PayPay(ペイペイ)」は、使ってなくて、まちなかの店でスマホ支払いする時は「Suica(スイカ)」ばっかりだな。スイカいいよスイカ

これからも財布のミニマル化は粛々と進めていきたいと思います。