収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

小銭入れを買った話。ミニ財布と2個持ちで荷物を軽量化。

目下、「お財布のミニマル化」を進めています。

社会人になってから約15年、これまでずっと長財布を使っていたけれど、

キャッシュレス社会の流れもあり、先日ついに「ミニ財布」にチェンジ。

 

きっかけは、財布から期限切れのクーポンが出てきたこと。

再来店で100円引きとか、10%引きとか、店側の集客戦略にいちいち振り回されるいじましい自分に別れを告げたいと一念発起しました。詳しくは過去記事に↓

yuringo738.hatenablog.com

 

さて、新しく使い始めたミニ財布ですが、いかんせん小さい。ミニと銘打ってるだけのことはある。キャッシュレスが進んだとはいえ、一定の現金は持ち歩く必要がある。

ミニ財布の小銭入れスペースは本当にミニで、100円玉を5、6枚入れるとぱんぱんになっちゃう。

f:id:yuringo738:20210824192132j:plain

実にミニ!

そんなわけで、小銭は別に持ち歩くことに決めた。

ミッフィーの小銭入れ(税別2200円)買った。

f:id:yuringo738:20210904120256j:plain

表面がメッシュになってて通気性よさそう。小銭たちも居心地が良かろう。

長財布1個持ちから、ミニ財布と小銭入れの2個持ちスタイルに変わり、持ち物の数は結局増えてしまうことに。が、重量感のある長財布よりも「ミニ財布+小銭入れ」のほうが軽量なので良しとする。

そんなこんなで、今の私の通勤時の必需品は以下の4セット。

f:id:yuringo738:20210904120653j:plain

マンスリー手帳(A5)、筆記用具(青いペンポ)、ミニ財布、小銭入れ。

これをリュックに詰めて会社に行く。

s

小銭入れを持つようになってちょっといいなと思ったのは、休憩中にちょっとコーヒーを買いに行くときに仰々しく長財布を抱えて行く必要がなくなったこと。ミッフィーをジャケットのポケットに入れて売店まで身軽に歩いております。まあ大したメリットではありません。荷物が軽くなったというのが一番の利点でしょうか。

あと、やっぱりミッフィーちゃんは可愛いってこと。仕事でうああああーってなったときも彼女のバッテンの口を眺めて癒されています。

そんな、土曜日。