収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

褒められたいし、「スゴイね」って言われたい。

人間だもの…。無性に「欲しくなる」ときって、あるよね。

「他者からの賞賛」が。

 

自分でもめちゃくちゃ頑張ったし成果を上げられたな~って思う仕事には、ちゃんと会社から表彰なり賞与で報いてほしいと思うし、「目に見える形」で奨励してほしい。

我ながらめちゃくちゃうまく焼けたぞ!っておもう餃子には、娘たちからの「ママ天才!」っていう愛あふれる誉め言葉がほしい。

 

ほしい、ほしい、ほしいよー!!

お金で買えないものだからこそ、たちがわるい。

 

でもね。私だってマガリナリにも36年間生きてきたから、

他者が必ずしも、自分の期待通りに「誉め言葉」をくれるとは限らないってこと、よーくわかっている。わかっていますとも。

それでも、ときどき、誰かの「お墨付き」みたいな誉め言葉がほしくなること、ある。

 

「ほしい」と口に出すのは難しいけれど。

 

こーゆーの、なんて呼ぶのだっけ?

そーだ!ショーニンヨッキューだ!
はい、そうです承認欲求です。

 

他者に期待しても仕方がないから、自分で自分をほめてあげるべし。

おいしいチーズケーキをごちそうするよっ、元気だせよ、自分!

f:id:yuringo738:20210623235354j:plain

「本当に欲しいモノ」はいつだって…

目に見えなくて、お金じゃ買えないモノなんだよなァ。(BYゆたたん)

そんな水曜日。