収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ごみ箱を1つ減らす、という決断。

ゆたたんの家の1階には、2つの「ごみ箱」が置いてあります。

リビングに、ひとつ↓

f:id:yuringo738:20200518231053j:plain

 

そして、キッチンに、もうひとつ↓

f:id:yuringo738:20200518231111j:plain

 

どちらもオランダのメーカー「ブラバンシア」の白。

サイズ違いで10年ほど前に購入したものです。

並べてみましょう↓↓↓

f:id:yuringo738:20200518231122j:plain

 

大きいほうは、女性の腰くらいまである高さ。

容量たっぷり。

こちらは、次女が生まれたときに、

「使用済みの紙おむつ入れ」として購入したものです。

おむつを取り替えたら、薄手のビニール袋に入れて口をしばり、

ブラバンシアにぽい。まとめて、可燃ごみの日に出していました。

密閉度が高くてニオイが漏れにくいので、重宝しました。

 

おむつが外れた後は、消毒して、生ごみ入れとして活用していました。

生ごみは古新聞に包んだ後、やはりビニール袋にくるんで、ブラバンシアにぽい。

可燃ごみの日にまとめて出す、という流れ。

 

で、このたび、この「大きい方」のブラバンシアを、手放すことにしました。

 

生ごみを入れておくには、ちょっと容量が大きすぎて、使い勝手が悪くなっていたのです…。

手を奥に突っ込まないと、生ごみを包んだビニール袋を取り出せない。

 

それなら、リビングの小さい方をキッチンに移して、

大きい方は「これまで長い間、ありがとう」の思いを込めて

手放そう、と決心しました。

 

丁寧に外側を拭いて、

内側の筒は取り出して、浴室で洗剤をかけて洗い流して。

きれいに磨いて、

「卒業」を祝う気持ちで。

大切な時を共有してきたモノとの別れは、潔く、心を込めて。

 

いままで本当に、ありがとう。

娘との時間を彩ってくれたこと、忘れないよ。

 

f:id:yuringo738:20200518231127j:plain

今までより、小ぶりなブラバンシア(これまでリビングにいたもの)が

キッチン用に収まりました。

 

「今の生活」にちょうどいい形に、

日々、モノの持ち方を見直して、

手放すものは、手放していく。

暮らしを「回していく」ということ。

手放す時は、ちょっと後ろ髪を引かれるけれど、

ちゃんと「ありがとう」を伝えられたら、

気持ちよく別れられる、はず。