収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

それは愛に似た、ゴミ。

穏やかでない、タイトル。

家の中に散らばったゴミは目に見えるから、

気が付いたらサッサと拾って捨てればいいんだけど、

気づかないうちに心の中にドンドコ溜まってく、有害なゴミにも気を付けたい。

 

例えば‥嫉妬

 

なんで、あの子ばっかりチャンスを貰えるの?

しかるべき環境が与えられれば、私だってもっと、輝けるのに。

どうして、こんなに頑張ってるのに、光が当たらないんだろう。

こういう偏った自己愛、自己憐憫

とかとか、とかね。

 

なんだかモヤモヤするなーと思って、

自分の心の中をじっと覗き込んでみて、

こういう澱んだ感情‥嫉妬‥があることに気がついて、愕然として。

さらに落ち込んで。

 

こんなダサい感情抱えてる自分、めちゃダサ!

 

でも、感情って捨てたいと思っても

簡単に捨てられるもんじゃないよね。

 

先日、

臨時休業を終えて再開した

お気に入りの本屋さんで出会った1冊に、

ちょっと救われた。

f:id:yuringo738:20200512231937j:image

志村けんさん。

トップでゴールすると、その後がキツいから、

2番か3番でゴールしちゃうの。

って。

軽やかで、いいなあと。

 

誰かと自分を、比べない。

変な自己愛に、溺れない。

与えられた場所で、環境で、全力投球するのみ。

「目に見えないゴミ」を手放すのはなかなか難しいけれど。

 

うまくいかない時は、横車を押さないで

流れに身を任せてみるのも一案かもしれない。

「見えない場所の整理整頓」は、

ゆっくり焦らず。