収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「非日常」の世界で、洗面台に増えたモノ

春から部署異動となり、通勤先のオフィスが変わったのと

新しい仕事を覚えるのに右往左往で

約40日ぶりのブログ更新です。

 

部署異動は2、3年ごとにやってくるので

「いつも」の異動期だったら、

3月の引継ぎ、4月の異動先でのあいさつ回りなどのバタバタを経て

5月の大型連休は、ほっと一息つける時間、だった。

ちょっと足を延ばして温泉に行ったり、

実家に顔を出したり、

連休に合わせて公開されるアニメ映画を、子供と一緒に観に行ったり。

 

けれども今年のゴールデンウィークは、「いつも」と違う風景が広がっている。

それは私の周りだけじゃなくて、日本中、世界中で同じ。

観光地はどこも「今は来ないで」状態だし、

県知事からは「帰省を控えて」のメッセージが出ている。

楽しみにしていた新作映画も、軒並み公開が延期されている。

 

「家にいよう」、そんな大型連休が始まった。

 

久々にパソコンを開いて、ブログを更新しよう。

 

感染症予防の基本は、「手洗い」と

家族の手が頻繁に触れる部分の「消毒」だよね。

余白をモットーとする我が家の洗面台にも、

時節柄を反映してモノが増えております。

 

f:id:yuringo738:20200502121112j:plain

 

増えたモノ・その① 除菌スプレー

f:id:yuringo738:20200502121159j:plain

ドラッグストアはどこも除菌グッズは「売り切れ」、

なのだけど、次女の誕生日プレゼントを買いに行った「トイザらス」に

たまたま売っていて買うことができた1本。

赤ちゃんのおもちゃにも使える除菌スプレーなので

アルコールは不使用。

だから新型コロナの消毒ができるのかは不明・・・なんだけど。

気休めでもいいや~と、

電気のスイッチやドアノブ、スマホなど「よく触る場所」にシュッとして拭いています。

スマホの場合は、布にシュッとして拭きます。

 

もともと派手なパッケージだったんだけど(洗剤類に特有の外観)

見た目をシンプルにしたかったから、剥いちゃいました。

 

増えたモノ・その② 手拭きペーパー

f:id:yuringo738:20200502121225j:plain

 

新聞に、「手を洗った後にタオルで拭くと、雑菌が残る・繁殖する場合がある」

「できるだけ使い捨てのペーパーを使うのがベスト」というようなことが書いてあったので、

我が家もさっそく、タオルから使い捨てペーパーに変えました。

近くのドラッグストアでは「1家族1個」の制限付きで売っています。

4人家族で1週間くらい持つかな。

ハンドソープも品薄だけど、石鹸は売ってる。

「非日常」だからこそ、「日常に必要なモノ」を売っているドラッグストアのウォッチングは、興味深いなあ・・・と思う。

納豆など、一見「新型コロナウイルスと関係ある?」っていう品が突然、品薄になっているんだよね。

 

で、こんな風に新しく増えたモノがある一方で、

全然買わなくなった! 使わなくなった! という日用品もある。

 

代表例が、「口紅」または「グロス」。

在宅勤務が増えて、外出の機会が激減しているのが大きな要因だけど、

そもそも外に出る時は常にマスクを着けるようになっているから

口元のメークは全く不要なんだよね。

固形のファンデーションも塗らなくなりました…。

日焼けが心配なので、色付きのBBクリームをさっと塗って終わり。

本当なら春夏の化粧品売り場は、明るい色味の新色がずらっと並んで

心躍る空間なのにね。寂しいな。

 

久々にブログを書いたら、

なんとなく心の中が整理されて、すっきりした感じです。

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

新しい部署にも慣れてきたから、

今の混乱を冷静に受け止めつつ

粛々と日々を過ごそうと思う。

ブログの更新も、再開したいと思います。

 

前向きにね!