収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

持ち物との「別れ」は、前に進むためのセレモニーでもある。

片付けは「選ぶこと」。

そして「分けること」。

これからの自分に、必要か必要でないか。

これからも使いたいか、使いたくないか。

そばに置いておきたいか、置きたくないか。

 

一本の線を引いて、

モノを分けて、

選ぶ。

 

モノを買うときに

「これが欲しい」と選んだように、

モノを手放すときにも

「これはもう必要ない」と、選ぶ。

 

自分とモノたちとの関係も、

時間とともに変化する。

自分の立場や暮らす環境や考え方が変化するのと同じように。

 

f:id:yuringo738:20200324164826j:image

 

新年度に向けて、名刺入れを新調した。

 

f:id:yuringo738:20200324164859j:image

5年間使った、ベージュの名刺入れ。

たくさんの素敵な縁をつないでくれたね、

ありがとう。

 

f:id:yuringo738:20200324164944j:image

新しく持ち物に加わった、ピンクの名刺入れ。

これからたくさん、宜しくね。

 

卒業式の季節。

新型コロナの影響で規模が縮小されてはいるものの、全国各地で「別れ」のセレモニーが開かれている。

前に進むために、ばいばいを伝えよう。

捨てる、のではなくて、卒業。

 

そんなふうに

ポジティブな気持ちで、

持ち物との「別れ」を捉えたい。