収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「トイレの掃除ブラシ」不要論

静かな日曜の夜に考える、

トイレの棚(収納スペース) のお話です

 

「収納しない」と銘打っているブログでありますので、

堂々と「収納スペース」という言葉を使うのもはばかられるのですが、

なんやらかんやら収めておくために設置した棚であるため

こうべを垂れつつ「収納スペース」と呼称させていただきます。

 

さて、我が家のトイレ

f:id:yuringo738:20200119232418j:plain

便座の上部にあるのが、収納スペースです

扉を開けると

f:id:yuringo738:20200119232440j:plain


収めているのは、以下の物

【上段】

■使い捨てのビニール手ぶくろ(見にくいですが、左側に重ねてあります)

■アイラップ(袋型のラップ) ※箱入りのものをチェック柄の布で包んでいます

【下段】

■トイレクイックル(乾燥防止のため白いふた付きの箱に入れています)

■予備トイレットペーパー 3つ

 

ビニール手袋、アイラップ、トイレクイックルは掃除に使います。

素手に手袋をはめてクイックルでペーパーホルダー、床、便座を拭き、

便器のなかを磨いたあと、使用済みのクイックルを包むように手袋を外し、アイラップに入れて口をしばり、可燃ごみに出します。

 

ちなみに、掃除用のトイレブラシは持っていません。

衛生面(雑菌が繁殖しそう・・・)がどうにも気になってしまい、新居への引っ越しを機に手放しました。

素手に使い捨て手袋」で、早や5年。

不便はとくにありません

 

f:id:yuringo738:20200119232430j:plain

棚の奥行は、ちょうど15センチ。

「トイレットペーパーの直径」に合わせて取り付けてもらいました。

 

 

トイレブラシを手放そうか? どうしようか?

悩んでいる方!

素手&使い捨て手袋」方式、一度お試しを!