収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

仕事服、18着のクローゼット

2014年に家を建てて引っ越したのですが、

間取りの優先順位トップ3のひとつが

「ウォークインクローゼットを(浴室&洗面台のある)一階に置くこと」でした

 

忙しい朝‥

洗面台で身支度または軽く入浴→着替え、という手順を考えたとき、二階の寝室横にクローゼットをつくるという(展示場でよくある)間取りは、どうしたって動線に無駄がある!

 

二畳ほどの小さなクローゼットスペースを一階に確保し、私と夫の衣類全般、及び娘2人の下着類&パジャマ、ランドセルを始めとした学用品を置いています。

娘にとっての帰宅→ランドセルを置く、の動線と、下着とパジャマを持ってお風呂、の動線をスムーズにするための措置でもあります。

 

さてクローゼット

f:id:yuringo738:20200116102438j:image

私の仕事は硬めの文筆業

週7日のうち5日はジャケット着用の

「仕事着」で臨みます。

週末仕様の「カジュアル着」は2日分あれば、

まあ十分回せる感じです。

 

で、手持ちの洋服をアイテム別に数えてみた。

 

まずは「仕事着」。秋〜春の3シーズン分です。

カッコ内はブランド

【ジャケット】

①ネイビーのテーラード(ICB

②ベージュ(白系)ノーカラー(ICB

③ネイビー のノーカラー(ユナイテッドトーキョー)

ツイード風(黒系)ノーカラー(ICB

 

【スカート】

①ネイビー のタイト(ICB

②ベージュ(白系)タイト(ICB

千鳥格子のタイト(BOSCH

 

【パンツ】

①黒フルレングス(カリテ)

②ネイビー 9分丈(ユナイテッドトーキョー)

 

注)ジャケット①とスカート①(ICB)、ジャケット②とスカート②(ICB)、ジャケット③とパンツ②(ユナイテッドトーキョー)は、それぞれセットアップのスーツです。

 

【インナー】

①白ボウタイ付きブラウス(ナノユニバース

②白チェーン付きブラウス(ナノユニバース

ボルドーブラウス(ナノユニバース

④キャメルブラウス(カリテ)

⑤白カットソー(スーツカンパニー)

⑥白シャツ(トゥモローランド

⑦白シャツ(鎌倉シャツ

 

【カーディガン】

①ネイビー Vネック(ユナイテッドアローズ

②グレーVネック(ユナイテッドアローズ

 

以上、

ジャケット4着、スカート3着、パンツ2着、インナー7着、カーディガン2着‥計18着

 

一週間のうち仕事における様々な場面(打ち合わせ、会合、社内での雑務etc)に対応するには、十分な数です。

 

とはいえ、

18着の中でも月に10回着るヘビロテアイテムもあれば、2、3ヶ月に一回しか着ないアイテムもあります。

ついつい手を伸ばしてしまう服と、そうでない服との差は、やはり「着やすさ」。

アイロン無しでサラッと着られる化繊のブラウスや、かっちり見えて足捌きもいいタイトスカートは、ホントに毎日の味方です。

 

数年来、毎日着たものを記帳する「被服日記」をつけていて、

18着の購入価格と着用回数、着用1回当たりの単価などもエクセルで管理しておりまして、

これらのデータを踏まえた仕事着に関する詳しい考察も、また改めて紹介していきたいと思います。